ナースゆうかとメンタルのおはなし

精神科ナースがメンタルヘルスのあれこれについて情報発信中!

当サイトについて

大切な時間を割いて、このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

はじめまして。恩田ゆうかと申します。

 

セーラームーン世代ど真ん中の私。
子どもの頃は、暇さえあれば「月に代わってお仕置き」している活発な女の子でした。

 

現在は、都心から電車で30分ほどのベッドタウンに、やさしい夫と小学1年生の愛娘と3人仲良く暮らしています。夫とは再婚なので、我が家はいわゆるステップファミリー。猫と小鳥2羽も交えて、わいわい幸せな日々を送っています。

 

さて、ブログタイトルの通り、私はナースです。

 

大学時代から精神看護一筋でこれまでやってきました。精神科病棟、外来・訪問看護と、コツコツ経験を積み上げてきたのですが、そんな私がまさかうつ病・不安障害を発症して、自分の専門領域にお世話になるなんて……!

 

スローペースながらも、徐々に病状が回復しつつある今。これまでの経過を振り返ってみると、自分が実際に精神疾患の当事者となったことで、初めて痛感できたエピソードが本当にたくさんあったんですね。現在も進行形で感じている「生きづらさ」も同様に。

 

これらの経験は「あの頃は大変だったね」だけで終わらせてはいけないと考えるようになり、自分の経験したことが誰かにとって役立つものになればという思いから、当サイトを立ち上げました。

 

当サイトでは、ナースと当事者という二つの目線から、メンタルヘルスについての情報を発信していきます。


私自身の体験記をはじめ、こころの病を抱える方、こころの健康に強い関心をお持ちの方にとって有益なコンテンツを作成してまいります。

 

また、ナースとしての経験を生かして、看護師さん向けの記事も掲載していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!